地域包括支援センター
三重・山前

地域包括支援センターでは、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師などが中心となって、高齢者の支援を行います。3人はそれぞれ専門分野を持っていますが、専門分野の仕事だけを行うのではなく、互いに連携を取りながら「チーム」として総合的にみなさんを支えます。
担当地域をご確認の上、お気軽にご相談ください。

地域包括支援センターの役割

地域包括支援センターは地域の高齢者の総合的な相談窓口であり、高齢者の暮らしを地域でサポートするための拠点となっております。
高齢者が住み慣れた地域で安心して生活していけるように、介護だけでなく、医療、保健などさまざまな領域の関係機関と連携し、高齢者の生活課題に対応しています。

高齢者が安心して暮らせるようお手伝いします
・高齢者独居世帯や高齢者夫婦世帯の訪問、安否確認
・要介護認定や介護予防
・日常生活総合事業に申請代行
高齢者に関する様々な相談に応じます(相談無料)
・高齢者の健康について
・生活のお困りごとの相談対応
・介護について
・近所の高齢者に関する心配事や気になること
高齢者の心身の状態にあった介護予防の支援をいたします
・介護予防サービスを受けるための支援を行います
・地域に出向いて介護予防やいつまでも健康でいるための講座を行います(出前講座)
・地域で認知症の方を支えるための認知症サポーター養成講座の開催
高齢者の権利や財産を守るための支援を行います
・高齢者を狙った詐欺や悪徳商法の被害に遭わないための対応
・高齢者虐待の早期発見や防止対策、相談に応じます
・成年後見制度についての説明、支援
高齢者を地域ぐるみで支援します
・高齢者の生活を支える地域の様々な職種や関係機関とのネットワーク作り
・地域で活躍するケアマネージャーの相談、支援
・地域のケアマネージャーとの情報交換会、研修会の開催

設備について

施設情報
施設名 地域包括支援センター 三重・山前
所在地 〒326-0845
栃木県足利市大前町752 石川ビル1階
電話番号 0284-22-7655
FAX 0284-22-7656

地図・交通アクセス

電車
JR両毛線 
  • 足利駅より 下車 タクシー 13分
  • 山前駅より 下車 タクシー 5分
東武伊勢崎線
  • 足利市駅 下車 タクシー 13分
お車 北関東自動車道 太田・桐生ICより 9分
北関東自動車道 足利ICより 20分
東北自動車道 佐野・藤岡ICより 32分

特別養護老人ホームとは

在宅での生活が困難な方が家庭の代替施設としてご利用いただきます。
介護度3以上の方が対象となりますが、3以下の方でも介護環境等の状況により特例措置が受けられ、入所が可能となります。
(この場合、足利市の入所許可が必要となります。)
入所期間は無期限となっていますが、国の方針として、介護は自立に向けた介護とし、在宅生活が可能となった場合に、ご本人及びご家族との相談のうえ退所していただくこととしています。
「あくまで、生活の基盤は家庭にある。」からです。

介護老人保健施設とは

「介護老人保健施設」は、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学管理の下、看護・介護といったケアはもとより、理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。
ご利用者様ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめ多職種連携で行い、夜間でも安心できる体制を整えています。
ご利用をいただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要としている方です。

地域包括支援センターとは

地域包括支援センターは、介護・医療・保健・福祉などの側面から高齢者を支える「総合相談窓口」です。
専門知識を持った職員が、高齢者が住み慣れた地域で生活できるように介護サービスや介護予防サービス・保健福祉サービス・日常生活支援等の相談に応じており、介護保険の申請窓口も担っています。